2014年11月20日木曜日

偉業

今朝、ばぁば(祖母)のお家で朝ご飯をいただいたんですけど、支度の手際良さに驚いてしまったんです。


あっという間にご飯を作って用意して片付けて一連の身のこなしも綺麗だった。


「40年も仕事(パン屋さん)とプライベートを両立していたから素早く家事をこなすのに慣れてしまったのよ〜」と言っていて、改めて尊敬しました。


祖母はバランスよくいろんなことが出来るひと。家事も仕事もめちゃくちゃ速くて面倒見もよくて、孫(7人)にはいつもお小遣いをあげていてそのお金はどこからでるのか不思議に思っています。笑


よくよく考えてみたら女性創業経営者なんだよね。もう仕事は引退しちゃったけどみていて参考になる部分がいっぱいある。私は祖母から学びます。



例えば、男性の偉業は分かりやすい。

ネット検索をすればだいたい情報は出てくるし男性のすることは評価も賞賛もされやすい。その反面、女性の偉業は分かりにくい。すべてのエネルギーを仕事にかけて生きる女性なら話は別だけど......。

女性の偉業は「両立」だと思う。
それって分かりやすく目にみえるものではないから評価をつけにくいの。


この凄さをわかる男性はモテるよね〜。いい男だよね〜。


たまにはそんな話を女友達と語り合いたいです。

























0 件のコメント:

コメントを投稿