2015年1月30日金曜日

「良心」

ちょっと、真面目な話。


良心をもって行動するとか、人の良心を感じとるとか、前よりももっと、重要度が高くなってきました。


昔は、今よりもギラギラしていて、悪気ない損得で動いていたところもあったから、人の手を借りるたびに「感謝しなきゃ」なんて、思っていた。自分の儲けになるかならないかで世界をみているとそうなるんだよね。とても孤独で、共存とは間逆の世界だったよ。

だけど心変わりをするもので、いつからか、感謝しなきゃと思っているうちは不完全だなって感じるようになったの。欲しいものが手に入ったかと思えばするりと抜けてしまう。所詮、そんな世界。

いい環境で育ってきたせいか、世の中には悪いオトナがいることを根本的に知らなくて、下心を持って近づいてくる人の発想とかもよく分からなくて、こういう類の人間がいるんだってことを、チョット痛い思いをしてやっと理解したよね。笑

悪いオトナや下心のあるオトナは、自己都合でしか動かないでしょ。それに比べて良心のあるオトナは都合じゃない。困った人が目の前にいれば助ける、楽しいことがあれば共有するっていう、すごくすごく、シンプルなことをしているだけ。

幼少期は商店街で過ごしたんだけど、家族親戚だけじゃなくて近所のおじさんおばさんたちも、そうしてくれていたなぁって、良心を持つ人に出会うと、原風景に戻るような気持ちになっていく。良心に触れると、感謝しなきゃじゃなくて、自然と感謝できてしまう。そういう感情で関わる人間関係は、物凄く豊かだと思う。ただ、豊かじゃないってことがどんなものかを知っているから豊かである感性が分かる。対比がなければ実感できなかったから、多少壮絶ではあったけど、どれも無駄ではなかった。



今日は、雨ですね。

























0 件のコメント:

コメントを投稿