2015年7月24日金曜日

美のレッスン!

今日は、盛り沢山な一日でした。


都内スタジオで、モデルのウォーキングレッスン。そのあと、移動して、実家が運営しているスタジオでベリーダンスのプライベートレッスン。そして、そのままの流れで、ヨガ。


「美」についていろんな観点があるなと、実感している最中です。


例えば、私が、プロとして初めて関わったお仕事は「アイドル」なのですが、アイドルが表現する「美」には、やはり、男性目線が加わります。男性からみた「純粋さ」や「可愛さ」というのが、アイドルの「美」なんです。


半年かけてオーディションを受けたりお仕事をしながら、どうやら、広告モデルで求められる「美」は別物らしいということに、気づきました。


モデルの「美」は「自然体であること」だそうです。「素材」「シンプル」が、キーワードかな。


まだ私には、アイドルの癖が残っている部分があるため、広告モデル仕様に上書きする必要があると感じています。

先日の撮影で、広告撮影は手先の動きが重要だからと、カメラマンの方に教わりました。普段から意識するようにしなきゃな...どうしたら手先に意識がいくかな?と考えたところ、「そうだ、ベリーダンス!」と閃いたわけです。ベリーダンスは手先で感情を表現するから、趣味でやっていたら、広告モデルにも役立ちそうだなと、

あくまで、広告モデルのスキルアップ目的ではじめたはずでしたが、そこでもスイッチが入ってしまい、8月2日の発表会、いきなりソロで踊ることになりました。初レッスンから二週間ちょっとでソロダンスを完成させるなんて、未知のチャレンジ!


1回目のレッスンで振りは入っているので、2回目のレッスンでは、どうやったらベリーダンスにみえるのか、先生に細かい角度を伝授してもらいました。あと一週間、本番まで踊り込んでいきます。


最後に、モデルとベリーダンスを、写真で比較してみました。それぞれの「美」の考え方が、身体の角度、使う筋肉にも影響しています。

 

モデル

頭から一本の糸で釣り上げられているようなイメージをして、ポージング、ウォーキングをすると綺麗にみえる。


 




ベリーダンス

頭の上になにか重いものを乗せていてそれを落とさないようにイメージをして踊ると、綺麗にみえる。






美のバリエーションを経験して、お仕事に還元していきたいですね!








 



































0 件のコメント:

コメントを投稿