2015年8月2日日曜日

発表会

今日はベリーダンスの発表会でした。


他の出演者の方々はもう何年も踊っていらっしゃるので上手です。私は3週間前にはじめたばかり。スキルでは到底及ばないことがリハーサルを見学して分かったので、表情、目線、ステージングを意識して踊りました。



考えてみたら、、
8年振りのステージです。



約2週間のリハーサル期間でコンサートの10曲以上とMCを詰め込むように覚えていたころと比較したら、今回は1曲に集中して3週間かけられたのが大きかったです。しかも課題はダンスだけ。本番まで時間があったので納得するまで何度も細かく練習出来ました。


ステージで表現するにあたって大切なのは、自分のモノに出来ているかどうかだと思うんです。歌ならまるで昔から歌っている持ち歌のように歌えるとか、ダンスなら音楽と振り付けと自分が一体となっているとか。馴染むまで、もちろん、練習は必要なんですけど、あとは、時間なんですね。インプットする時間も、寝かす時間も、アウトプットする時間も必要で。


私の場合は加えて、妄想が出来ない体質なので、体験したことのないものは分からないから表現してもぎこちなくなってしまう、、面倒臭いですね(笑)


ようやく歳をとってきたので表現の引き出しは増えつつあります。そういった意味ではちょっとだけラクになりました。


途中まではステージの上しか知らないような人生でしたが、ステージから降りた期間があって、またステージに立つと、自分の立ち位置を俯瞰で見られていいですね^ ^

ひょっとするとこれがしたくて、ステージを降りてみたのかもしれません。



お疲れさまでした。
明日からまた、更に、楽しい日々を過ごします。




























0 件のコメント:

コメントを投稿