2015年11月17日火曜日

おすすめ二冊!

勉強が趣味なので本屋さんに行くとテーマパークです。周囲の人たちと最近読んだ本について語り合っている時間が、増えてきました。まだまだ、知らない世界がいっぱいですね。



昨日と今日で、心を動かされた本を二冊、紹介します。



「河北メイク論」

メイクのhowto本に加えて、興味深かったのはファッション雑誌に登場する人気モデルさんと協力しながらトレンドを作り続けているヘアメイクさんのストーリーを知ることが出来たところです。ヘアメイクさんとお仕事させていただく機会がありますが、ファッション業界とは少しお仕事が違うので、同じメイクでもメイクの意味合いが異なります。今している広告モデルは「商品」をより良くみせるために存在している為、あまり主張しないナチュラルメイクが好まれます。アイドルはグループ全体の一体感を統一しながら個性を出していくので他のメンバーと被らないけれど(多くの方々に覚えて貰うために)顔立ちを強調する...だけどナチュラルなヘアメイクをします。ファッションモデルは未経験なんですが、メイクの意味合いが女性像の提案なんだなとこの本で学びました。流行を発信していくツールとしてのメイクの在り方が面白かった。






つづいて「お金の科学」です。ウチの会社の社員さんに借りました。まだ読んでいる途中なのですが、間違いなく素敵な本なので紹介してしまいました。お金の知識が得られる本はたくさんありますが、誰がどのように語っているのかを勉強する側が判断することはとても大事だと感じています。お金の勉強をするまで知らなかったんですが、お金持ちはお金に関してとても詳しいんです。そこに知性が伴っているのでうまく稼いでうまく使えるんだなと。もっと勉強して実践していきたいと思わせてくれる一冊です。











0 件のコメント:

コメントを投稿