2016年1月17日日曜日

言葉の遣い方

ある人とオンラインで会話をしていてその人が「自分の知識なんて役に立たない」的なことをポロっと口に出したので思わず修正を入れてしまった。


「役に立っているよ。わたしの前では、ネガティヴな言葉を使わないで。みんなに共通することだけど、自分がどれだけ凄い人間なのか、わたしの前では教えてほしい。自分の言葉は自分が一番聞いているからそんなこと言っちゃダメだよ」って。


11月ぐらいから意識的に言葉の訓練をしている。するとポジティブな言葉で世界は溢れ出して、ポジティブな会話を以前よりもっと周囲とするようになって、ネガティヴな言葉や思考に違和感を覚えてその場にいるだけで耐えられなくなってきたのは事実。


今回は共存のために仕方なく言ったことだけど、相手はすぐに呑み込んでくれて会話はスムーズに流れた。自分磨きをしている人なら、どんな意図があってこの言葉を言うのか分かってくれるんだ。自分もいい気持ちでいたいし、相手にも自信を持って進んでほしいから言っている。

今までなら「あー、この人はネガティヴな話ばかりしてテンション落ちるからもう会わないでおこう」なんて考えて可能性をひとつ塞いでいたけど、コミュニケーションから可能性を広げるってことを覚えたのでこれからも使っていこう。






0 件のコメント:

コメントを投稿