2016年6月12日日曜日

挑戦

昨日、約5年間に渡る、長い長い長い本当に長かった挑戦がひと段落したと感じる瞬間があった。壮大すぎるテーマに何度も心が折れそうになったし、壮大すぎてテーマの輪郭すら見えないまま、微かな手掛かりを頼りに進んできた感じだけど、想像以上のレベルまで到達することが出来ていて、あのころとは、まったく違う景色を今は見ている。

挑戦は誰かにとっての限界に挑むのではなくて自分自身にとっての限界に挑んでいく行為だと考えている。だから客観的に見たら分かりにくい挑戦もいっぱいあるだろうなって。

私の場合、5年前に倒れて休養してそこから体調と生活を全部立て直していった。健康で安定している今ならまあ大して難しくなさそうじゃんとか思うけど、体調も悪いし精神状態も不安定でそれを復活させてさらに今までやったことのない新しい分野で勉強もしながら自分でビジネスやって軌道に乗せるところまでまずは持っていくって壮大な挑戦だったんだよね。

生命力に賭けるしかなかったから(笑) 
惨めでもダサくてもいいじゃんって割り切れたからきっとやってこれたよね。

綺麗な履歴書を持つより大事なのは中身。どれだけの短期間で実力とスキルを身につけられるのかをいつも心掛けて選択している。実力とスキルは一生使える財産だしね。そういった意味ではかなり多くのことを学び出来るようにもなってきた。確固たる自信を手に入れられたのも大きい。

だからこそ、自分にとってのギリギリのラインに挑んでいくのはすごい大切だなと実感している。ひとつの大きなゴールを達成したらまたすぐにゴールを設定し直すのね。そのゴールはもちろん、どれだけ頑張っても今の自分では到底届かないと思えるぐらい壮大なものを。ゴールが高いところにあるから現状にいつまでも満足出来ないんだけど、さあ、また次にいこう、やるよって態度です。きっと死ぬまで挑戦かな。


ちょうど、5年前の写真発見。
体調ぐらぐら、
気持ちもふわふわだった時期。



















0 件のコメント:

コメントを投稿