2016年6月21日火曜日

大仕事

約13年に渡る大仕事が終わった。自分の外見を駆使した、マーケティングリサーチ。

ある日、交渉に超強くなりたいって思ったんですよね。そうすると、自分の好みの外見じゃなくて相手の好みの外見で「はじめまして」と会ったほうが通りやすいのも分かってきた。相手の好みを熟知して、会話も振る舞いも相手に合わせながらタイミング見計らって要求を通していくから今ではほとんど通るようになっちゃったの。そのために普段から男性誌も女性誌も片っ端から読み漁ってどういう層の人がどういうことを考えていて、どんな生活スタイルで、どんな格好したら相手にとってコミュニケーションとりやすいかとか考えながらインプットし続けていたんだけど..... 継続は力なり。

13年間、外見に対する自分の好みは二の次だった。マーケティングリサーチのほうが優先だった。ファッション、メイク、髪型で、雰囲気がすごく変わるから、どんな外見をしたら誰が「いいね!」するかなって興味がそっちに向いていた。多分、そんなことを目的にしている女は日本で私ぐらいしかいないと思うしこんなことを書くと八方美人と言われるかもしれないけどそれは違う。自分のやりたいことを確実にスムーズにやっていくための手段がそれだった。なんか、NOって言われるのが極端に嫌いなんだと思うよね。当たって砕ける話しの進め方は絶対にしないよね。だから、まず、カウンセラー的アプローチで人の研究したんだね。

世界は広大だったからリサーチに13年もかかってしまったけど13年分のデータベースが頭の中に蓄積されている。「なんとなく、分かったかな」ぐらいまでは統合されてきたから、もちろんこの先はあるにしても、これからはもっとやりたいことを確実にやっていきやすくなるんじゃないかと感じている。最近、地道に集めてきたパーツがこういった形で統合されていく機会が増えてきた。嬉しいよね。

そろそろ、自分の好きなファッションをしてもいい頃かな。徐々にイメチェン。

 







0 件のコメント:

コメントを投稿