2016年7月8日金曜日

悩み

ひとりで考え事がしたくて、深夜のファミレス。昔から悩みが生まれるとひとりの時間をとるようにしている。動かないと悩みにも衝突しないからいいサインなんだろうけど、悩みの内容も次第に濃くなっていくよね。


おもに、仕事中心の悩みなんだけど、私は今、強烈な理由を探している最中なんですよ。「なんで働いてるの?」って聞かれたときに「〇〇のためです」って明確に言える強烈な理由がほしい。ちょっと前までは、強烈な理由、ありましたよ。食べるためです。生きるためです。誰かに認められるためです。とにかく楽しむためです....など。

ただ、それらの働く理由が全部満たされてきちゃったんだろうね。そこそこできるな、やっていけるなって、気づいちゃった。そしたら、つまらなくなってしまった。現状維持はつらいです。景色も変わらなければ、これ以上、成長することもないのが現状維持のメカニズム。今ここでしっかり向き合わないと、半年後も一年後も同じようなこと言ってるヤツになっちゃうから、そんなのは最悪だと思って心に決めました。なんとしてでも、現状を抜ける。

漠然と考えはある。有名になることも大事、もっとお金稼いで、人を動かして巻き込んで。だけどそれらは私にとっては、目的ではなく手段のはずなの。「なんのためにそこまでするの?」が超大事。脇目も振らずに突き進める、強烈な理由が。

ここはちょっと丁寧にステップを踏んでいこう。今後の土台になる部分だから、ひとつも手を抜かずに、つくっていきます。



















2 件のコメント:

  1. 知名度って差異あれど一生のスパンで見れば一時的なものだし、お金が幸せに貢献する効果も限界があるから、自分が最も得意で、人の役に立てる事を地道に続ければ認知度も収入も後からついてくるよ。

    返信削除