2017年1月8日日曜日

2017

2017年になりましたね。

いろいろあるけど、毎年毎年、人生が楽しくなっていきます。過去は忘却していきますし、過去が良かったと思ったことは、一度もなくて、いつでも追い求めているのは未来です。

2017年は、家族、仕事、暮らし、すべてを再構築していくんだろうなと思います。去年は、メンタル作り、体力作り、時間も贅沢に使って、読書三昧して知識も装備してきて、ようやく思うがままの現実を作っていく時間に入りました。

社会を知る時間も、先輩方にいろいろな事を教えていただくような時間も過ごしてきて、じゅうぶんに外部からのインプットができたので、そろそろ誰にも左右されない自分の生き方を確立していくのに相応しいタイミングかなと思います。

といっても、絶対コレをやるぞー!というのは決めていないのです。なぜなら、私にとって重要なことではないからです。

昔から、すっごく、謎でした。どうして人は「何をしてきた人なのか」ばかり気になって「何を学んできた人なのか」を気にしないのだろうと。

私は学ぶことが大好きで成長が人生の喜びなので、そのための手段は問いません。これをやり続けても、もう今まで以上の成長ができないなと思えばすぐにやめます。付き合う人も、一緒にいて高め合えない関係だなと少しでも感じたらすぐに付き合いをやめて、新しい出会いを求めます。そうやって自分自身のクオリティーを保ってきました。

私みたいな学び方をしている人は多くないというか多分ほぼいなくて、常識的な人にはよく誤解されてるので、結構、最近まで、誰にも認められて分かりやすいように自分の人生を設計したほうがいいのでは?と考えてもいました。だけど、今はもう疲れてきちゃって、そんな都合のいい女みたいになるのやめようと。人生の安売りみたいなことはやめようと考えるようになりました。みんなから好かれようとするのは、都合のいい女の行動に思えます
。なぜなら、時代の気分でみんなが好きなものや価値観は移り変わるからです。私は都合のいい女になるなんて絶対嫌で、できれば、都合の悪い女でいたいといつも考えています。イニシアチブは全部自分が握りたいです。スケジュールをホイホイと合わせる人間ではなくて、合わせてもらう側の人間でいたいです。誰を相手にしてもそうしたい。それだけの価値を感じてもらうように、いっさい手を抜かずに、いつも、面白さを磨いていたいと思います。

ワクワクして面白いからやる。飽きたらやめる。嫌ならやらない。一度やめてもまた面白そうだと思えばやるという、シンプルな選択です。

うまくいってる経営者の友人はみんな、自分のやっていることを正当化する能力に長けています。価値を創造することは正当化することです。あれは見習いたいです。今の私には、必要です。

2017年、もっと強くなって自分を正当化しながらぐんぐん伸びていきたい。


いつも支えてくれるみなさんには、心から感謝しています。今年もよろしくお願いします。














0 件のコメント:

コメントを投稿